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神戸の裏の顔3

神戸駅から東へ。

ここから元町・三宮へは歩いて行けないこともない。

楽しみはあの高架下。

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元町高架下。通称、モトコー。
神戸の代表的なアンダーグラウンド的な場所。
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ここに来る度、わくわくする。
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そして、ちょっと寄り道、西元町駅
ここは、神戸の市街地とは思えないくらい、
ひっそりとしている。
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地下街の店は一軒も営業していない。祝日にもかかわらず。
時間は夕方の4時半。
地下街自体が閉まっているので、通り抜けできない。
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地上に上がる。
旧三越も潰されるらしい。
震災前に一度ホテルになったけど。震災でダメになった。
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再びモトコーへ
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そして、元町駅へ・・・。


神戸のイメージは変わりましたか?

必ずしも、三宮付近の華やかなイメージ=神戸

ではありません。

自分の幼い頃からの慣れ親しんだ神戸を
今日はありのままに写真に収めてみました。

学生の時代は、金がなくて、三宮・元町~湊川の
このルートをよく歩きました。

昭和40年代にタイムスリップ出来ますので、
もし、興味のある方はお声をかけてください。


終わり・・・。


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神戸の裏の顔2

新開地。

神戸の旧歓楽街。

寂れゆくこの町並みを歩いてみた。

雨が強くなり、屋外での撮影が厳しくなり地下街へ


メトロ神戸 新開地タウン
昔、学生の頃によく行った、坦々麺の店はもうない。
この地下街も今年で40年とのこと。

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金がないころが、よく三宮から、モトコーとこの地下街を通って湊川まで歩いた。

ところどころ、40年の歴史を感じさせる。
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場所は新開地と高速神戸の中間
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卓球場・ゲームセンター・古本屋
最高の遊び場であった。
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時間に、いい意味で取り残されている。
だから、ここに行くと穏やかになれる。

メトロ神戸 神戸タウン
長い地下街もここで終わり。
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正面には楠公さん
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南側には神戸駅
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次へつづく


神戸の裏の顔1

今日は雨。

予定があったが、諸事情により中止。

久しぶりに行ってみたい場所があったので、行ってみた。
7年ぶりに・・・。

場所は神鉄湊川駅北側(旧湊川駅周辺)

ミナイチタウンへ

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潰れた商店の数々。
寂しい気分になる。

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時がとまっている。
昭和40年代から・・・。

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ミナイチタウンから、南下し、神鉄横丁へ
旧、神鉄湊川駅
ターミナル駅だった面影、今はなし。
この写真の位置に電車が何台も停まっていたなんて
想像できない・・・。
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唯一この看板が始発駅だった想像を駆り立てる

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湊川・新開地地区は旧湊川を埋め立てて造った。
旧湊川は天井川だった。堤防の高さはおよそ6m。
その高さを物語るのが、湊川トンネルである。
トンネルの上に河が流れてた。

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そして、山幹の公園西口の交差点を渡って、ミナエンタウンへ
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相変わらず、10年前も20年前も変わっていない・・・。
ただ、確実に閉店している店が増えている・・・。

昔、お世話になった、公園模型店。
ここまでの神鉄の電車賃が小学生には痛かった。
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不思議な看板。
そう。新開地・福原へは2階
上沢・下沢へは1階
不思議な地形のなせる業。
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休日なのに人気がない。
寂しい気持ちにさせてくれる。
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ミナエンタウンの上は湊川公園。元々川があった場所。
湊川トンネルの真上でもある。
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公園から南は新開地。
戦前は神戸で一番の繁華街。淀川長治の生まれ故郷。
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次へつづく








京で激写

今日は小栗商店ツーリング

メインは写真。

取りまくりっす。

それにしてもみんなウマイなぁ。

おれもがんばろ!!

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取り残された終着駅

時間は午後23:30

場所は大阪市浪速区
千日前通と新なにわ筋の交差点

「汐見橋」

大都会に似合わない、終着駅がここにある。

コピー ~ RIMG0222


大手私鉄、南海汐見橋駅


コピー ~ RIMG0226



23:30にも関わらず、既にシャッターは閉じている。


昔は賑わっていたのだろうか?


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18:00頃の写真。

あまりにも切な過ぎる。

時代というのは残酷かもしれない。

目の前の千日前通では、来春開業の阪神なんば線の工事が急ピッチで進んでいる。


けど、この駅。

何か風格を感じる。

終着駅だというプライドを。








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