

神戸の裏の顔3

神戸駅から東へ。

ここから元町・三宮へは歩いて行けないこともない。

楽しみはあの高架下。

DPP_0041.jpg

元町高架下。通称、モトコー。
神戸の代表的なアンダーグラウンド的な場所。
DPP_0042.jpg
ここに来る度、わくわくする。
DPP_0043.jpg

そして、ちょっと寄り道、西元町駅
ここは、神戸の市街地とは思えないくらい、
ひっそりとしている。
DPP_0044.jpg

地下街の店は一軒も営業していない。祝日にもかかわらず。
時間は夕方の4時半。
地下街自体が閉まっているので、通り抜けできない。
DPP_0045.jpg

地上に上がる。
旧三越も潰されるらしい。
震災前に一度ホテルになったけど。震災でダメになった。
DPP_0046.jpg

再びモトコーへ
DPP_0047.jpg
DPP_0048.jpg
DPP_0049.jpg

そして、元町駅へ・・・。


神戸のイメージは変わりましたか?

必ずしも、三宮付近の華やかなイメージ=神戸

ではありません。

自分の幼い頃からの慣れ親しんだ神戸を
今日はありのままに写真に収めてみました。

学生の時代は、金がなくて、三宮・元町~湊川の
このルートをよく歩きました。

昭和40年代にタイムスリップ出来ますので、
もし、興味のある方はお声をかけてください。


終わり・・・。



神戸の裏の顔2

新開地。

神戸の旧歓楽街。

寂れゆくこの町並みを歩いてみた。

雨が強くなり、屋外での撮影が厳しくなり地下街へ


メトロ神戸 新開地タウン
昔、学生の頃によく行った、坦々麺の店はもうない。
この地下街も今年で40年とのこと。

DPP_0027.jpg
DPP_0028.jpg

金がないころが、よく三宮から、モトコーとこの地下街を通って湊川まで歩いた。

ところどころ、40年の歴史を感じさせる。
DPP_0029.jpg
DPP_0030.jpg
DPP_0031.jpg

場所は新開地と高速神戸の中間
DPP_0032.jpg

卓球場・ゲームセンター・古本屋
最高の遊び場であった。
DPP_0033.jpg
DPP_0034.jpg
DPP_0035.jpg
DPP_0036.jpg
時間に、いい意味で取り残されている。
だから、ここに行くと穏やかになれる。

メトロ神戸 神戸タウン
長い地下街もここで終わり。
DPP_0037.jpg
DPP_0038.jpg

正面には楠公さん
DPP_0039.jpg

南側には神戸駅
DPP_0040.jpg


次へつづく


神戸の裏の顔1

今日は雨。

予定があったが、諸事情により中止。

久しぶりに行ってみたい場所があったので、行ってみた。
7年ぶりに・・・。

場所は神鉄湊川駅北側(旧湊川駅周辺)

ミナイチタウンへ

DPP_0001.jpg

潰れた商店の数々。
寂しい気分になる。

DPP_0002.jpg
DPP_0003.jpg


時がとまっている。
昭和40年代から・・・。

DPP_0004.jpg
DPP_0005.jpg
DPP_0006.jpg

ミナイチタウンから、南下し、神鉄横丁へ
旧、神鉄湊川駅
ターミナル駅だった面影、今はなし。
この写真の位置に電車が何台も停まっていたなんて
想像できない・・・。
DPP_0007.jpg
DPP_0008.jpg

唯一この看板が始発駅だった想像を駆り立てる

DPP_0011.jpg

湊川・新開地地区は旧湊川を埋め立てて造った。
旧湊川は天井川だった。堤防の高さはおよそ6m。
その高さを物語るのが、湊川トンネルである。
トンネルの上に河が流れてた。

DPP_0009.jpg

そして、山幹の公園西口の交差点を渡って、ミナエンタウンへ
DPP_0010.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0013.jpg

相変わらず、10年前も20年前も変わっていない・・・。
ただ、確実に閉店している店が増えている・・・。

昔、お世話になった、公園模型店。
ここまでの神鉄の電車賃が小学生には痛かった。
DPP_0014.jpg

不思議な看板。
そう。新開地・福原へは2階
上沢・下沢へは1階
不思議な地形のなせる業。
DPP_0015.jpg

休日なのに人気がない。
寂しい気持ちにさせてくれる。
DPP_0016.jpg
DPP_0017.jpg
DPP_0018.jpg
DPP_0019.jpg
DPP_0021.jpg
DPP_0022.jpg
DPP_0023.jpg

ミナエンタウンの上は湊川公園。元々川があった場所。
湊川トンネルの真上でもある。
DPP_0024.jpg
DPP_0025.jpg

公園から南は新開地。
戦前は神戸で一番の繁華街。淀川長治の生まれ故郷。
DPP_0026.jpg

次へつづく








京で激写

今日は小栗商店ツーリング

メインは写真。

取りまくりっす。

それにしてもみんなウマイなぁ。

おれもがんばろ!!

IMG_0092_convert_20080615235434.jpg
IMG_0170_convert_20080615234926[1]

取り残された終着駅

時間は午後23:30

場所は大阪市浪速区
千日前通と新なにわ筋の交差点

「汐見橋」

大都会に似合わない、終着駅がここにある。

コピー ~ RIMG0222


大手私鉄、南海汐見橋駅


コピー ~ RIMG0226



23:30にも関わらず、既にシャッターは閉じている。


昔は賑わっていたのだろうか?


VFTS0055.jpg

VFTS0054.jpg


18:00頃の写真。

あまりにも切な過ぎる。

時代というのは残酷かもしれない。

目の前の千日前通では、来春開業の阪神なんば線の工事が急ピッチで進んでいる。


けど、この駅。

何か風格を感じる。

終着駅だというプライドを。








プロフィール

青猫将軍

Author:青猫将軍
バナーはこちら

愛車は
<車>
 SUBARU R1
 (Rワン)

<バイク> 
HONDA *******

バイクはHONDAじゃないとダメなんですぅ。

夜露死苦です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
占い
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A starⅣ)
-Ma vie-
